人に好かれて得をする簡単な方法

クイズです。

例えば…

朝、僕がゴミ袋を抱えて外の回収コーナーに行きました。
ご近所さんが3人近くを通りました。

1人目は、
「金川さん、良い天気ですね」と声をかけてくれたAさん。

2人目は、
「おはようございます」と素早く去っていったBさん。

3人目は、
無言のまますれ違ったCさん。

その後、僕は
自宅にある柿の木からたくさん柿を収穫して、
朝会った○さんにおすそ分けしようと思いました。

それは誰だったでしょうか?

金川です。^

ある経営者の方と食事をしたときに
話してくれたことです。

この経営者は…

と、それよりも
答えを知りたい方がいると思うので、
発表しますね。

僕が柿を渡した相手は…

1人目のAさんです。

Aさんは、
好感度が高かったからです。

人間は1歳を過ぎた頃から、
無意識に好きか嫌いかという感情で
物事を判断し始めるそうです。

好んだものを
食べて、
集めて、
自分にとって理想の環境を作ろうとします。

無邪気に微笑む2歳の赤ちゃんが、
好みで人間を選んでいるというのだから
驚きです。

家でも、
学校でも、
会社でも同じで、

誰もが無意識に
あの人は好き、
あの人は苦手と決めつけています。

好きな人が困っていたら
助けようとします。

周りに人が集まるので、
自然と情報が入るようになります。

人気者が困っていたら、
つい助けてあげたくなる。

社内でその人を
妬む人はいません。
むしろ近づきたいと思われています。

もし、90%以上の社員から
「好きな人」に選ばれることができたら
仕事がすっと快適になると思うんです。

人間関係に悩まされるのは、
あなたのことを「好き」と
思ってくれる人が
少ないからです。

嫌われるよりも好かれたい…。

誰もがそう思う。

そして
『好かれる人が得をする』

そのことに気づくと、
誰からも好かれる方法があれば
すぐにその方法を知りたくなります。

簡単に好かれる方法があるなら、
あの時もうまくいったのに…ということも
あるかもしれませんね。

そう、冒頭のクイズで見事に柿をゲットしたAさんは、
無意識にゴミを出していた僕から
好かれる行動をしていたんです。

あなたも、Bさん、Cさんのように
損はしたくありませんよね。

Aさんは、どんな行動が
他の2人と違ったのでしょうか?

「人間は他人の名前など
いっこうに気にとめないが、
自分の名前になると
大いに関心を持つものだ」

「自分の名前を憶えていて、
それを呼んでくれるということは、
まことに気分がいいもので、
つまらぬお世辞よりもよほど効果がある」

(『人を動かす』D・カーネギー著)

Aさんの違いは『名前』です。

そんなこと当たり前だと思ったでしょうか。

自分の名前を呼んでもらったとき、
自分の名前を間違えられたとき、
人の心は動きます。

僕、金川が中学の時の話です。

僕にとって地理の時間は
睡眠授業でした。

ふと「神奈川県」と耳にしたとき、
寝ぼけて「はい!」と返事をした
恥ずかしい経験があります。笑

それほど名前を呼ばれることは、
無意識に反応するほど
影響力の大きいものです。

「好かれるかどうか」は、
私たちの意識していないところで影響を及ぼしていて、
無意識に相手の印象として記憶されます。

でもどうして自分の名前が呼ばれると
気分がいいのでしょうか?

実は人の名前というものは、
とっても覚えにくいものなんです。

だから、
それを覚えてくれているということは
覚える努力をしたということ。

たった一言、
自分の名前を呼ばれるだけで人は
相手の努力を無意識に感じとり
親近感を抱くようになります。

名前は、
人に好かれるためのとても簡単で
重要なキーワードなんです。

名前が重要なことがお分かりいただけたと思います。

僕もそうなんですが、
これまで誰からも
好かれたいと思ったことが
何度もあります。

きっと、誰しも一度は

「好かれたい」

と思ったことがあるんじゃないですか。

学校で気になっているあの子から好かれたいな、
先輩・後輩から好かれたいな、
あの店員さんに好かれたいな、
上司に好かれたいな、
お得意先に好かれたいな、

そんなあなたに、
僕が普段から心がけていることを
お話しさせていただきますね。^ ^

『相手の名前を多用すること』

です。

僕も初対面の人に会うとき
緊張しないと言ったら、嘘になります。

そんなとき、
会話の中で相手の名前を多用しています。

「〇〇さん!今日はよろしくお願いします」

「〇〇さん!それどういうことですか?」

「〇〇さん!この料理美味しいですね」

「〇〇さん!今日もありがとうございました」

僕はとにかく
相手の名前を多用します。

そうすると、
僕も相手のことが好きになれますし、
逆に僕のことを好きになってくれるんです。

これは、
コピーライティングにも言えることで、

「あなた」

「〇〇さん」

と多用するだけで、
反応率が上がる結果が出ているんです。

名前を呼ぶことは
最強のコミュニケーションツールなんですね。^ ^

まずは、
名前を呼ぶことよりも、
相手の名前を覚えることから
初めて欲しいです。

きっと会社の中で、
挨拶しかしない人がいると思います。

名前を覚えていますか?

その方に挨拶をするとき、

「〇〇さん、おはようございます」

と名前を付け加えるだけで、
その人はあなたのことが気になり始め、
ゆくゆくはあなたのファンになっていますよ。

一人一人の名前を覚えることで、
あなたの好感度は今日から
うなぎのぼりに上がっていきます。

では、
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

共感してくれた方は、
名前を憶えてくれないあの人に届くように、
ここぞとばかりにシェアしましょう。

感想を持ってくれた方は、
コメントをいただけると
大変励みになります。

■■ 追伸1■■

あなたの先輩成功者たち1万9千508人が愛読する金川あきのり無料メールマガジンの内容とは?

無料なので、以下のリンクのページのフォームから
メールアドレスを登録してスグにご確認ください。

もし必要がなくなったら、
いつでもスグに解除してください。

http://akinori-kanagawa.com/lp/

■■ 追伸2■■

LINE@の友達追加はお済みでしょうか?

今日の感じの文章はLINE@に登録しておけば、100%見逃す事は無くなります。

友達も11,770人を突破しました!

2タップで完了です(*^^*)
http://line.me/ti/p/%40rgt0375y

cafe_5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



株式会社Social River代表取締役。
三重県生まれ、東京都港区在住。

中学校のころ両親の離婚をきっかけにグレてしまいヤンキーになる。勉強は一切やらず、偏差値は35。しかし、そこから奮起し驚異の猛勉強。2浪を経て立命館大学に入学。大学在学中に三大国家試験、公認会計士の試験に合格、のち世界一の会計事務所デロイトトウシュトーマツに就職。「これで自分の人生はバラ色だ」と満足するも、3年後、「もっと自己成長して、自由になりたい」と考え始める。

そこから起業を考え始め、副業を開始するとなんと給料の10倍を稼いでしまう。これを機に、副業開始から4ヶ月後に会社に辞表を提出し、起業。
事務所なし、従業員なしの「一人会社」は年々売上をのばし、3年間で2億6600万円を売り上げる。今期で4期目を迎え、年商は5億円を見込んでいる。サラリーマン時代では想好きな時に、好きな人と好きなことをする、自由を日々満喫している。

2016年には初の紙の本「チェンジ~人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる! ~」を出版。アマゾン本総合ランキング10位(漫画、絵本含め)、アマゾンビジネス部門1位、アマゾン本レビューランキング1位を獲得。店頭の書店では、総合ランキング1位と多くの人にその価値観が受け入れられている。都内の電車内や日経新聞でも著作が紹介され、もはや知らない人の方が少ないかもしれない。
電子書籍は月間ランキング1位、更に4冊の書籍は常にランキング6位以上を独占、累計6万部を優に超え、サラリーマンの多くに多大な影響を与えている。

あなたは「天才的なセンスを持ってるんでしょ、私とは違う」とわたしの印象を持つかもしれない。しかし、わたしの人生は、実際に山あり谷ありで誰よりも過酷だ。両親の離婚問題、偏差値35からの大学受験、養子問題、心はズタズタになるまで攻撃され、誰よりも精神的なピンチを味わってきた。それでもわたしは、『ピンチはチャンス』を合い言葉に逆境を乗り越えてきた。
わたしはあなたにもどんな逆境にも負けずに成功を勝ち取って欲しいと思っている。その活動の一環であるメルマガでは購読者が1万9千人を突破し、その教えで実際に成功を収めるものは数知れない。


現在は起業家の育成、経済的な自由という同じ志を持つコミュニティー運営に力を入れている。

今日

まだデータがありません。

週間

まだデータがありません。

PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。