読書は人生を変える

こんにちは。
金川顕教です^^

 

突然ですが、皆さん本読んでますか?
本はとてもありがたい存在です。自分ひとりの知恵や知識ではタカがしれていますから、
読書により他の人の知識や考え方を自分のものとして取り入れることは大切です。

 

「読書は充実した人間をつくり、書くことは正確な人間をつくる」
これはイギリスのある哲学者の言葉です。

 

成功者と呼ばれる人物は皆本を読んでいます。
ビル・ゲイツは読書家としても有名です。読書は幼少期からの週間で、
当時は小説や偉大な人物の伝記を読んでいて、学校の成績も優秀だったといいます。

 

その読書習慣は現在も続いており、毎日平均1時間以上、週末はもっと長い時間本を読み、
就寝前の読書は「眠りにつくまでの過程」として習慣づいているようです。

 

ソフトバンク創業者の孫正義さんも読書家。
15歳の時に読んだ「竜馬がゆく」に強い影響を受けて、
高校を中退し、単身渡米したといいます。起業するためですね。
しかし起業後わずか2年で肝炎を患ってしまいます。3年半の入院期間の間には、
3000冊の本を読破したといいます。

 

ユニクロの柳井正さんは16時には仕事を切り上げてそのまま帰宅し、
帰宅後は読書に時間を費やしているといいます。
会社が上場した時に1番嬉しかったことは?という質問に対して、
「これからは本屋に行っても好きなだけ高価な本を買うことができると思ったこと」と答えています。
なんだかいいですね。

 

金川顕教も3年半で3000冊とまではいきませんが、
読書量はかなり多いと思います。いいと思った本はどんどん注文します。
本は本当に学びになります。

 

とはいえ、読書が苦手な人も結構多いと思います。
そういう人は、まず本屋に行って、気になるものを買ってみてください。
本を読まない人は、人から借りたり譲ってもらっても読みませんが、
自分でお金を出して買えば、読もうとするものです。

 

「気になる本がわからない」という人もいるかもしれませんね。
そういう場合は、本屋の特設コーナーやランキングで上位になっている本を手に取ってみてください。
もしくは金川顕教の著書を読んでみてはいかがでしょうか?
ストレートに宣伝していますが、僕の著書はビジネス書や自己啓発書のなかでもかなり読みやすいです。
今月の上旬に発売したばかりの「すごい効率化」は早くも重版が決まりました。
僕の本が皆さんの学びになれば、著者として最高に嬉しい限りです。

 

皆さん本読みましょう。

金川顕教

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



株式会社Social River代表取締役。
三重県生まれ、東京都港区在住。

中学校のころ両親の離婚をきっかけにグレてしまいヤンキーになる。勉強は一切やらず、偏差値は35。しかし、そこから奮起し驚異の猛勉強。2浪を経て立命館大学に入学。大学在学中に三大国家試験、公認会計士の試験に合格、のち世界一の会計事務所デロイトトウシュトーマツに就職。「これで自分の人生はバラ色だ」と満足するも、3年後、「もっと自己成長して、自由になりたい」と考え始める。

そこから起業を考え始め、副業を開始するとなんと給料の10倍を稼いでしまう。これを機に、副業開始から4ヶ月後に会社に辞表を提出し、起業。
事務所なし、従業員なしの「一人会社」は年々売上をのばし、3年間で2億6600万円を売り上げる。今期で4期目を迎え、年商は5億円を見込んでいる。サラリーマン時代では想好きな時に、好きな人と好きなことをする、自由を日々満喫している。

2016年には初の紙の本「チェンジ~人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる! ~」を出版。アマゾン本総合ランキング10位(漫画、絵本含め)、アマゾンビジネス部門1位、アマゾン本レビューランキング1位を獲得。店頭の書店では、総合ランキング1位と多くの人にその価値観が受け入れられている。都内の電車内や日経新聞でも著作が紹介され、もはや知らない人の方が少ないかもしれない。
電子書籍は月間ランキング1位、更に4冊の書籍は常にランキング6位以上を独占、累計6万部を優に超え、サラリーマンの多くに多大な影響を与えている。

あなたは「天才的なセンスを持ってるんでしょ、私とは違う」とわたしの印象を持つかもしれない。しかし、わたしの人生は、実際に山あり谷ありで誰よりも過酷だ。両親の離婚問題、偏差値35からの大学受験、養子問題、心はズタズタになるまで攻撃され、誰よりも精神的なピンチを味わってきた。それでもわたしは、『ピンチはチャンス』を合い言葉に逆境を乗り越えてきた。
わたしはあなたにもどんな逆境にも負けずに成功を勝ち取って欲しいと思っている。その活動の一環であるメルマガでは購読者が1万9千人を突破し、その教えで実際に成功を収めるものは数知れない。


現在は起業家の育成、経済的な自由という同じ志を持つコミュニティー運営に力を入れている。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。