目的は成功者。では、目標は?

こんにちは。
金川顕教です^^

 

「目的」と「目標」の違いってわかりますか?
どちらも何かに向かって行動する、
というかなり似通ったものなんですが、
厳密にはまったくの別物です。

 

「目的」と「目標」を辞書で調べてみると、

・目的

①実現しようとして目指す事柄、行動の狙い、目当て
②倫理学で、理性ないし意志が行為に先だって行為を規定し、
方向づけるもの

・目標

①そこに行き着くように、またそこから外れないように
目印とするもの
②射撃・攻撃などの対象
③行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準

・・・こうやってみると、
いまいちパッとしないかもしれませんね。

 

わかりやすく言えば、
目的は最終的に実現しよう、成し遂げよう
到達しようとして目指すもの。

 

目標はさしあたって実現させたり、成し遂げたり、
到達しようとして目指すもので、
目的を達成するための過程のようなもの。

 

例えば、

目的:細マッチョボディを手に入れる
目標:体重を5kg落とす、食事を制限する

目的:大富豪になる
目標:今月は○○万円売り上げる

目的:結婚する
目標:週1回で婚活パーティーに参加する

 

このように、抽象的で数字で表せないものを目的、
具体的に数字で表せるものを目標といいます。

 

「目的のために目標を達成する」
という風な認識ですね。

 

目的と目標の違いは
それだけではありません。
持つことができる数にも違いがあります。

 

目的は最終的なゴールなので、
1つしか持つことができません。
一方の目標は、
ゴールを達成するためのものなので、
いくらでも持っていいんです。

 

あなたが目的を達成したいのなら、
具体的な目標を設定し、
それをひとつひとつ達成していくことが
大切です。

 

目的を達成するためにも
目標設定をしっかりしてみてくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

金川顕教

 

■■金川顕教の無料メルマガはこちらから■■

あなたの先輩成功者たち3.5万人が愛用する金川顕教の
無料メールマガジンの内容とは?

「僕の人生を変えた、お金を稼ぐ力をつけるためのメルマガです」(30歳男性)
「これを読んで年収1000万円達成しました!今や年収は2400万円です」(31歳男性)

これらは購読者のお声です。

超有料級の内容をお届けいたしますので、是非ご購読ください!!

金川顕教無料メールマガジンはこちらから
http://akinori-kanagawa.jp/mailmagazine/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。