成功者は高学歴?いやいや、そんなことはありません

こんにちは。
金川顕教です^^

 

成功者=高学歴、
あなたはそんな風に思っていませんか?
これは大きな間違いです。

 

なぜそんなイメージがあるのかというと、
高学歴の成功者が
たまたまクローズアップされているから。
たったそれだけです。

 

金川顕教が知る中では、
低学歴でも成功している人が
いっぱいいます。

 

これは金川顕教が今まで見てきた人たちの共通点なので、
すべての人に共通している訳ではありませんが、
高学歴の人は起業しようと思っても
「自分は無理だ」「できない」と
考えてしまう傾向があると思っています。

 

失敗を恐れるあまり、
リスクを回避しようと思ってそう考える人が多い。
(もちろんすべての人に当てはまる訳ではありません)

 

金川顕教は「成功は失敗の積み重ね」だと思っています。
だからこそ、たとえ頭が悪かったとしても、
行動力があってどんどん前に突き進める人のほうが成功します。
「もしかしたらいけるんじゃないか?」と思って、
行動したら当たるんですよね。

 

野球のバッターボックスをイメージしてみてください。
素人がバッターボックスに立って、
松坂選手の投球を「これ俺でも打てるでしょ!」って考えて
バッターボックスに立つような感覚です。

 

一見周りが無理だろうと思うことに、
積極的にチャレンジするようなイメージですね。

 

低学歴でも成功している人に共通しているのは、
学歴はなくても「ひたすら行動し続けられたかどうか」です。
リスクを恐れずに行動し続けることが、
成功するために最も必要なスキルといっていいかもしれません。

 

金川顕教が今の状態に至るまで
ビジネスで走り続けてきた期間は
トータルで5年ほどあります。
今思えば少し遠回りしてしまいましたが、
実際にビジネスを始めて年収1000万円に到達するのに
5年もかかっている人はいません。

 

あなたも本気で年収1000万円を目指そうと思ったら、
5年もかからないでしょう。
今の時代、ビジネスなら4ヶ月で結果を出すこともできます。

 

いざ行動しようというときに、
あなたが悩むのは1日のスケジュールではないでしょうか?
学生であれば周りに誘惑はたくさんあるし、
会社員であれば毎日の仕事に精一杯で、
「なかなかビジネスの時間が作れない」
という人もいるでしょう。

 

一度、自分がどんなスケジュールで過ごしているか、
紙に書き出してみてください。
必ずムダな時間があるはずです。
隙間時間でもいいので、
ビジネスに当てられる時間を算出してみましょう。

 

実際に成功している人のスケジュールを
真似てみるのも一つの方法です。
そこで、学生時代は勉強漬けだった日々や、
就職して起業を決意したときの金川顕教の1日のスケジュールを
公開したいと思います。

ちなみに会社が休みである週末は、
丸一日ビジネスに当てていました。
ほとんど遊んでいません。

 

おそらく、他の20代の人とは
相当スケジュールが違うのではないかと思います。
特に20代は仕事(勉強)も遊びも両方こなす人がほとんどだと思うので、
このスケジュールをみて、
「金川さんみたいなスケジュールに変えるのは難しい」
と思う人もいるのではないでしょうか。

 

確かに、明日からいきなり同じスケジュールで行動しろと言っても、
なかなか難しいと思います。
先ほどもお話ししたように、
まずは自分の今の1日のスケジュールを紙に書き出して、
ビジネスに当てられる時間はないか探してみましょう。

 

このときポイントになるのが、
スマホやテレビなどを見ている時間も書き出すことです。
普段の生活では気づいていないかもしれませんが、
意外とスマホやテレビを見ている時間は長いです。

 

気がついたらダラダラと見てしまっているので、
この時間もなくすようにしましょう。

 

数分あれば書き出せると思うので、
今すぐ実践してみてください。

金川顕教

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。