成功者は常に学びの姿勢を忘れない

こんにちは。
金川顕教です^^

 

ある程度稼げるようになってくると、
自分がトップになったかのように自信過剰になってしまう人がいますが、
これでは伸びるものも伸びません。
収入をそれ以上増やすことはできないかもしれませんね。

 

もう一歩成功に近づくためには、あるポイントがあります。
それは、お金を払っている側にもかかわらず、
「学ばせていただいてありがとうございます!」という感謝の気持ちが言えるかどうか。

 

「対価を支払って代わりに情報を教えてくれませんか?」というWIN WINタイプの人は結構多いです。

 

しかし、お金を支払っているにもかかわらず、
情報提供者よりむしろ自分の方がへり下るような人は
さらに向上していくと、金川顕教は思います。

 

つまり、自分に満足せずに高みを目指し続けられるかということなんですよね。

 

何事もそうですが、自分がトップかのように自信過剰になってしまっては伸びるものも伸びません。
「え、こんな情報もらっていいんですか?」とお金を支払っていても、情報の価値とチャンスに気付けるかどうかが
結果の出る人と出ない人の分かれ目ではないでしょうか。

 

お金を払ってお礼が言える人というのは、意外と少ないように感じます。
ビジネスや投資の世界とは少し話題がズレるかもしれませんが、
何事も感謝の気持ちを持つことが自己成長の糸口だと思うんですよね。

 

日々の生活の中で今の自分の周りにあるものを、思い出してみてください。
「やってもらって当たり前」になっていませんか?

 

人は近すぎると感謝を忘れることがあります。
些細なことでも「ありがとう」の気持ちを持つことで、慢心することなく突き進んでいけると思うんですよね。

 

会社に勤めている人は先輩社員が教えてくれた仕事のノウハウや、
失敗した時にフォローしてくれる環境が始めから備わっていたと思います。

 

時には、口うるさい上司や思うようにならずにイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、
同じ目標や境遇に置かれている人間関係の存在は、当たり前のようで当たり前ではありません。

 

ビジネスや投資で利益を上げるということは、
自分自身の判断で舵を取らなければならないからです。

 

分からなかった時に聞ける相手がいる、間違えた時にフォローしてくれる人がいるというのは自営業者の中では皆無なルール。

 

常に自分自身の成長を磨きながら進むことが、独立者には必要な習慣なんですよね。
「社長業は孤独」と言われるのにはそれらの理由があり、孤独に強くなる必要があるのです。

 

しかしお金を支払うという行為をするだけで、成果が出ている人のノウハウやスキルが手に入るとしたらどうでしょう。

 

「お金を払ってまで情報を取りに行くのはちょっと・・・」
「お金を払っているんだから教えてもらって当たり前じゃないか!」
と湾曲になっていた心に気づけたら、これからの伸びしろに期待できそうです。

金川顕教

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。