成功者の共通点はシンプル思考である

こんにちは。
金川顕教です。

 

「成功は、シンプルから生まれる」

 

これは、Google創業者のセルゲイ・ブリンの言葉です。
Googleはシンプルなアイデアひとつから始まりました。
それは”ランキング”、今や検索エンジンで上位に表示されることは、
経済的成功を意味するといっても過言ではありません。

 

ランキングが重要視されていなかった時代は、
“SONY”と打ち込むと、上位にアダルトサイトばかりが表示されたそうです。
そんな欠陥だらけのアルゴリズムから多大なる労力を重ね、
Googleはこの業界で他の追随を許さない企業となったのです。

 

成功はシンプルから生まれるという話に戻りますが、
実際ビジネスで成功している人は、シンプル思考な人が多いです。
金川顕教もシンプルな思考を取り入れ、自由な人生を謳歌しています。

 

では、どうすればシンプルな思考を手に入れることができるのでしょうか?

 

ポイントは2つ、ひとつは要点を抑えることに集中するということ。
シンプルな思考を取り入れる上で重要なのは、話や問題の要点を捉えることです。
基本的に問題になっているような重要な部分は話や出来事の一部に過ぎません。
他のたくさんの要素を含めて考えることで問題が複雑化し、
理解しているつもりになってしまったり、考えるということ自体が目的になってしまうかもしれません。

 

そこで、要点に集中して話を聞いたり物事を考えたりする必要があります。
そのためには、仕事の基本的な知識が最低限必要になってくるので、
勉強や経験が必要です。

 

もうひとつは、SFA(ソリューション・フォーカスト・アプローチ)を働かせること。
SFAとは、問題が発生した時に問題そのものに焦点を当てて解決しようとはせず、
未来の解決法に焦点を当て、それを元に行動を変えるという思考を意味します。

 

問題が発生した時は、その問題や原因を深く分析しようとしてしまいがちですが、
それをしたところで現状は変わりません。
そこで、今後に焦点を当てたSFAを実践してみるのです。

 

何かと物事を複雑に考えすぎてしまう人が多いのですが、
まず、「考えすぎない」ということを心掛けることが何より重要だと思います。

 

シンプルな思考を手に入れることができれば、
あなたも成功者に近づくことができるようになるかもしれませんよ。

 

■■金川顕教の無料YouTubeはこちらから■■

世界を股にかけた自由人経営者金川顕教の公式チャンネルです。

チャンネル登録者はなんと1万人を突破!

「この動画を見て一歩踏み出すことができました」(30歳男性)

なかなか行動に移せなかった人が
僕のYouTubeをきっかけにビジネスで稼いでいます。

超有料級の内容でお届けしておりますが
全て無料です!

是非、チャンネル登録してご視聴してみてください。

金川顕教の無料YouTubeはこちらから
http://akinori-kanagawa.jp/youtube/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。