感情をコントロールするテクニック

こんにちは。
金川顕教です^^

 

Aさんは取引先へのプレゼンのため
会社を出ました。
しかし、馬の合わない同僚Bさんに遭遇し、
嫌味を言われてしまいました。

 

さっきまでやる気満々だったAさんは
一気に気分が萎えしまいました。
駅では電車を乗り過ごし遅刻寸前、
携帯が鳴ったかと思うと
知人からのどうでもいい話でイライラ、、、

 

そうしたマイナスの感情が災いしたのか、
肝心のプレゼンは失敗に終わりました。

人間は感情から強い支配を受けています。
不都合なことがあると怒りにとらわれ、
理不尽なことがあるとショックを受け、
思考と行動が感情に左右されてしまいます。

 

「感情的になってはいけない」「落ち着け自分」
と思っていても、多くの人は感情の波立ちによる
思考と行動の乱れはなかなかコントロールできません。

 

一体なぜ感情に支配されてしまうのでしょうか?
ちょっと難しい話になりますが、
その理由は脳の進化の歴史にあります。
感情をつかさどるのは大脳辺縁系の扁桃体と呼ばれる部分です。
対して、理論的な思考や理性をつかさどるのは、
扁桃体よりも後にできた前頭前野と呼ばれる部分です。

 

世の中には感情をある程度コントロールできる人と、
簡単に左右されてしまう人がいますが、
感情に支配されてしまう人は
扁桃体に支配されているわけですから、
より原始的であると言えるかもしれません。

 

感情とは、環境の変化によって生じる生体反応のことです。
「暑いから汗をかく」のと同じなのです。
そんなことで悩むのはかなりムダだと思いませんか?

 

では、一体どうしたら感情に左右されることなく、
自分自身をコントロールすることができるのでしょうか?

そのためには「ゴールを持つこと」が大切です。
ゴールを持ち、常にゴールのために行動するのです。
ゴールとは自分が考えている目的や目標のことです。

 

ゴールがあれば、それに合わせて視点があがります。
そうすれば、マイナスな感情に左右されることはありません。
プレゼンに失敗してしまったAさんも、
「このプレゼンは何がなんでも絶対に成功させる」
と思っていれば、Bさんに嫌味を言われても
気分が萎えることはなかったはずです。

 

ゴールさえ持っておけば、
たとえ感情を乱される出来事があっても、
パフォーマンスを落とすことはありません。
ゴールを持つということは
それほど重要なことなのです。

 

「つい引きずってしまう」
「嫌なことがあると何もかも嫌になる」という人は、
ゴールを持っているか、あるいはゴールのために行動しているか、
まずはそれを自分自身に問いかけてみてください。

 

ゴールを持っている人はそれだけで強いです。
感情に左右されることのない
強い人間になれたらいいですね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

金川顕教

 

■■金川顕教の無料メルマガはこちらから■■

 

あなたの先輩成功者たち3.5万人が愛用する金川顕教の
無料メールマガジンの内容とは?

「僕の人生を変えた、お金を稼ぐ力をつけるためのメルマガです」(30歳男性)

「これを読んで年収1000万円達成しました!今や年収は2400万円です」(31歳男性)

これらは購読者のお声です。

超有料級の内容をお届けいたしますので、是非ご購読ください!!

金川顕教無料メールマガジンはこちらから
http://akinori-kanagawa.jp/mailmagazine/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。