こんにちは。
金川顕教です^^
「お金はあくまで目標を達成するための道具にすぎない」、
大富豪たちは口を酸っぱくして言います。
お金儲けをゴールにしたら、身を滅ぼすことになってしまうということですね。
不幸になるお金持ちは、年収が1000万円を超えると、年収5000万円の生活に憧れるようになり、
死に物狂いで働きます。しかし、それを達成すると、今度は1億円を必死に追いかけるようになります。
これではネズミがえさを求めて走り回るラットレースと同じです。
お金を稼いでいるようでいて、実はお金に働かされている状態であり、
いつまでたっても心の平穏は得られません。
幸福な成功者はそこをよくわかっているから、
しっかりとお金を超えたところに自分の目標を設定しています。
では、どんなところに自分のゴールを設定したらいいのでしょうか?
当然ながらゴールは人それぞれ違いますが、とある大富豪の言葉に集約できると思います。
「人生の目標とは、それを達成したら、次の日に死んでも後悔はしないというようなものだ」、
つまり、自分の人生をかけて、「これができれば私の人生は良かった」と思えるものです。
生涯をかけて、「自分はそのために生まれてきた」と確信できるものです。
そうなると、「いつか社長になる」とか「1億円の貯金」ができたら
「明日死んでもいい」という人は少ないはずです。
でも、「鋼鉄王」と呼ばれたアンドリュー・カーネギーは、
いくら富を築いても真の幸福は得られないことに気づき、「金持ちのままで死ぬのは、不名誉な死だ」と言って、
人生をかけて慈善活動への投資を続けました。
一代で大富豪になるような人たちは、「大富豪になる」という目標がちっぽけに感じるくらい、
壮大なゴールを描いています。だからこそ、生涯追いかけることができ、ずっと現役の楽しい人生を満喫できるのです。
そしてまた、そんなワクワクするゴールに対して同じような夢を描く素晴らしい人間関係が、
周りにつくられていくのです。
「いつか社長になる」とか「1億円の貯金」という目標も一旦はいいと思いますが、
壮大なゴールを描いて、人生を歩んでいただきたいと思います。
金川顕教
■■金川顕教の無料YouTubeはこちらから■■
金川顕教のYouTubeでは
あなたにとって有益な情報をすべて無料で
配信しています。
「このYouTubeで年収がおよそ10倍になりました」(30歳男性)
「現在の年収は2400万円以上です。僕はこのYouTubeをきっかけに
ビジネスを始めました」(25歳男性)
これらは視聴していただいた方からのお声です。
ぜひご覧ください。
金川顕教のYouTubeはこちらから
→http://akinori-kanagawa.jp/youtube/
この記事へのコメントはありません。