完璧主義は成功につながるのか否か?

こんにちは。
金川顕教です^^

 

「僕完璧主義なんですよね・・・」っていう方結構いませんか?
この言葉は完璧を求める自分の性格を少し厄介に感じながらも、
ちょっと誇らしげに思っている方がよく使っているイメージがあります。

 

特にアスリートや研究者などの分野では、
完璧を求めることが成功につながると言えますが、
ビジネスの世界では必ずしも完璧がいいとは言えません。
いや、むしろ金川顕教的には完璧主義はよくありませんね。

 

今日は完璧主義な性格がアダとなっていることを示す
9つの兆候をシェアしたいと思います。

 

①周囲にも完璧さを求める

完璧主義者は自分だけでなく、周りの人々にも非現実的な期待をかける。
求めるレベルに達しない人々に対する寛容さに欠け、周囲に対して批判的で、
結果として人間関係を悪化させる。

 

②時間内に仕事が終わらない

通常の人は作業を効率的に終わらせることができる。しかし完璧主義者は物事をやりこなすのが難しい。
完璧になるまで何度もメールを書き直したり、企画書の仕上がりにいつまでたっても満足できなかったりする。
成果物の出来が不十分と思ってしまい、大切な締め切りを守れない可能性がある。

 

③失敗を能力不足の証拠とみなす

完璧主義者は失敗を学習機会ととらえず、むしろ自分の無能さの証拠だととらえる。
自分自身を厳しく批判し、ほんの小さな失敗に打ちひしがれてしまう。

 

④欠陥を隠すのに労力を費やす

完璧主義者は何らかの欠陥を理由に厳しい評価を下されることを恐れる。
これを避けるため、自分を完璧に見せるよう気をつかう。
完璧主義者の多くは、実際には何もかもうまくいかないと感じている時でも、
他人には「全てが完璧」と思わせる能力を身につけている。

 

⑤失敗の可能性があることを避ける

完璧主義者は新たなことを学ぶより、今の自分の能力を誇示したがる傾向にある。
難しい新たな挑戦より、成功がほぼ保証されている難易度の低い挑戦を選ぶ。
成功のために必要なスキルを習得できないかもしれない、という恐れから、
新しいことに挑戦したがらない。

 

⑥成功を祝えない

どれだけ成功しても、完璧主義者は勝利を気持ちよく宣言できない。
何かを達成しても、運が良かっただけだと言うかもしれない。
さらには「もっと早く目標を達成すべきだった」とか、
「自分の頭がもう少し良ければこんなにがんばらなくて済んだのに」
と言って自分を批判し続けることもある。

 

⑦何かを達成しないと自尊心を保てない

完璧主義者は、新たなことや大きなことを達成した時だけ自分に満足できる。
ほんの小さな挫折や少しのミスで、人生に失敗していると感じ、意気消沈してしまう。

 

⑧完璧を求めるあまり精神が悪化する

非現実的な成功を求めて努力することは、精神に大きな負担を強いることになる。
完璧主義と不安、強迫神経症、摂食障害、うつとの間には関係性があるとの研究結果が出ており、
中には完璧主義は自殺の要因となると指摘するものもある。

 

⑨人生に満足できない

完璧主義者は常に失敗を恐れているため、自分の人生に心から満足することができない。
完璧主義者は低ストレス環境では上手くやれることも多いという研究結果もある。
しかし、挑戦のない人生を送ることなど不可能だ。毎日のいざこざやストレスを生む出来事のせいで、
完璧主義者の人生の満足度は深刻な影響を受ける可能性がある。

 

いかがでしたか?
完璧主義者のあなたはかなりドキッとしたのではないでしょうか?
完璧主義は時として、成功への障壁となることがわかったと思います。

 

「完璧主義な性格が邪魔だからどうにかしたい!」という方は、
「今問題が起きている」と9つの兆候が表れていることに気づくことが重要だと言われています。
失敗することなんて誰にだってありますし、自分に対してより現実的な期待を持ちましょう。

金川顕教

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



株式会社Social River代表取締役。
三重県生まれ、東京都港区在住。

中学校のころ両親の離婚をきっかけにグレてしまいヤンキーになる。勉強は一切やらず、偏差値は35。しかし、そこから奮起し驚異の猛勉強。2浪を経て立命館大学に入学。大学在学中に三大国家試験、公認会計士の試験に合格、のち世界一の会計事務所デロイトトウシュトーマツに就職。「これで自分の人生はバラ色だ」と満足するも、3年後、「もっと自己成長して、自由になりたい」と考え始める。

そこから起業を考え始め、副業を開始するとなんと給料の10倍を稼いでしまう。これを機に、副業開始から4ヶ月後に会社に辞表を提出し、起業。
事務所なし、従業員なしの「一人会社」は年々売上をのばし、3年間で2億6600万円を売り上げる。今期で4期目を迎え、年商は5億円を見込んでいる。サラリーマン時代では想好きな時に、好きな人と好きなことをする、自由を日々満喫している。

2016年には初の紙の本「チェンジ~人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる! ~」を出版。アマゾン本総合ランキング10位(漫画、絵本含め)、アマゾンビジネス部門1位、アマゾン本レビューランキング1位を獲得。店頭の書店では、総合ランキング1位と多くの人にその価値観が受け入れられている。都内の電車内や日経新聞でも著作が紹介され、もはや知らない人の方が少ないかもしれない。
電子書籍は月間ランキング1位、更に4冊の書籍は常にランキング6位以上を独占、累計6万部を優に超え、サラリーマンの多くに多大な影響を与えている。

あなたは「天才的なセンスを持ってるんでしょ、私とは違う」とわたしの印象を持つかもしれない。しかし、わたしの人生は、実際に山あり谷ありで誰よりも過酷だ。両親の離婚問題、偏差値35からの大学受験、養子問題、心はズタズタになるまで攻撃され、誰よりも精神的なピンチを味わってきた。それでもわたしは、『ピンチはチャンス』を合い言葉に逆境を乗り越えてきた。
わたしはあなたにもどんな逆境にも負けずに成功を勝ち取って欲しいと思っている。その活動の一環であるメルマガでは購読者が1万9千人を突破し、その教えで実際に成功を収めるものは数知れない。


現在は起業家の育成、経済的な自由という同じ志を持つコミュニティー運営に力を入れている。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。