一発逆転、コミュニケーション能力を高める武器を手に入れろ

こんにちは。
金川顕教です^^

 

初めて会話をする時や会話をしている途中で話のネタが尽き、
気まずい雰囲気になった経験をされた人は少なくないと思います。
会話をする時に、さまざまな会話のネタを持っておけば安心です。

 

今日は、効果的なネタ作りの極意をフレーズにしたものをシェアしたいと思います。

 

『適度に整理すべし』

テ・・・テレビ
キ・・・気候
ド・・・道楽(趣味)
ニ・・・ニュース
セ・・・生活全般(衣食住など)
イ・・・田舎(ふるさと)
リ・・・旅行
ス・・・スター、スキャンダル
ベ・・・勉強(知識)
シ・・・仕事

 

これらの話題を常に頭に入れておき、会話の始まりや途中において
適度に入れ込むことにより、
スムーズなコミュニケーションが取れるようになります。
他にもこんなものがあります。

 

『たちつてとなかにはいれ』

前述の『適度に整理すべし』とよく似たものです。
中身も似たものが多いので、覚えやすい方で覚えておけばいいでしょう。

 

た・・・食べ物、旅
ち・・・地域
つ・・・通勤、通学
て・・・天気
と・・・富(景気)
な・・・名前
か・・・体
に・・・ニュース
は・・・はやり
い・・・異性
れ・・・レジャー

 

また、ネタ以外にも会話の中で相手の話に同調する言葉があります。
会話のスパイス『さしすせそ』です。

 

さ・・・さすがですね!
し・・・知らなかった!
す・・・すごいです!
せ・・・センスいいですね!
そ・・・そうなんですね!

 

これらは会話における魔法のスパイスとも呼ばれています。
しかしながら調理におけるスパイスと同じく、例えば塩も入れすぎてはいけないのと同じで、
あまり使い過ぎると返って嫌味になってしまう危険性があるので、適度に使うことが望ましいです。
また、これとは逆に、あまり使わない方がいいスパイス『たちつてと』というものもあります。

 

た・・・大したことないね
ち・・・違うんじゃない
つ・・・つまらない
て・・・適当でいいから
と・・・とんでもない

 

これらは自分のことに対してへりくだっていう分にはあまり問題ありませんが、
相手に対して使うべきではないです。
相手の自尊心を傷つけてしまったり、その場の雰囲気を悪くする可能性があるので避けるようにした方がいいです。

 

「明日○○さんと初めてふたりで食事するけど会話続くか不安だな」
なんていう方は頭に入れておくといいでしょう。
まあ会話はこちらが一方的にするものではありませんので、
聞き上手になることもポイントですね。

金川顕教

 

■■金川顕教の無料メルマガはこちらから■■

あなたの先輩成功者たち3.5万人が愛用する金川顕教の
無料メールマガジンの内容とは?

 

「僕の人生を変えた、お金を稼ぐ力をつけるためのメルマガです」(30歳男性)

「これを読んで年収1000万円達成しました!今や年収は2400万円です」(31歳男性)

これらは購読者のお声です。

 

超有料級の内容をお届けいたしますので、是非ご購読ください!!

 

金川顕教の無料メールマガジンはこちらから
http://akinori-kanagawa.jp/mailmagazine/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。