マイケル・ジョーダンに学ぶ、やらないで後悔するよりやって後悔する人生にしよう

こんにちは。
金川顕教です^^

 

マイケル・ジョーダンがプロ野球選手だったって
知ってましたか?

 

「いやいや、ジョーダンはバスケでしょ?」
と思う方もいるかもしれませんが、
実はバスケを引退後、プロ野球選手になったんです。

 

とはいえ野球経験の少ないジョーダンには
メジャーリーグに上がる実力はありませんでした。

 

ただ、持ち前の運動神経とストイックな努力により
だんだんホームランを打てるまでになったそうです。
そんな矢先、野球界でストライキが起こりました。

 

ストライキに巻き込まれたジョーダンは
野球に嫌気がさし、バスケに戻りました。笑

 

この話のなにが凄いかって、
ジョーダンは現役バリバリなのにバスケを引退して
野球に転身したというところです。

 

ジョーダンはNBAでももっとも有名なシカゴ・ブルズの得点王。
バスケをしていれば確実に生涯安泰です。

 

にもかかわらずバスケをやめました。
おそらくバスケだけで一生を終えたら
後悔することをわかっていたんでしょう。

 

ジョーダンの周りにはドリームキラーが
めちゃくちゃ出現したでしょうね。

 

ジョーダン「俺、バスケやめて野球やるわ」
チームのメンバー「そんなの無謀だ!」

という感じだったはず。笑

 

結果ジョーダンは野球で結果を出せないままバスケに戻りました。
周りの人は「失敗だった」「やめておけばよかったのに」
と思ったかもしれません。

 

でも、本人は後悔したとも失敗したとも思っていません。

 

「何かを始めるのは怖いことではない。怖いのはなにも始めないことだ」
ジョーダンはこのような名言を残しています。
とてもいい言葉ですよね。

 

もちろん結果も大切ですが、
「経験」はあなたにとってかけがえのないものになります。

 

やらなかったときの「後悔」を考えると、
絶対にやったほうがいい。

 

「あのときやっていたら」
「なんであのときこうしなかったんだ」
いくら悔やんでも人生をやり直すことはできません。

 

だから、やらないで後悔するならやって後悔したほうがいい。
いや、そもそもやって後悔することなんてほとんどない。
やりたいことをやったんだから。

 

人生は一度きり。
将来「いい人生だったな」と思えるものにしたいですね。
ジョーダンのチャレンジ精神見習いましょう。

金川顕教

 

=================

金川顕教の新しい書籍が発売されました

“1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考”

●内容紹介

働けば働くほど、時給は下がる!
仕事を頑張れば頑張るほど、
あなたは「幸せな成功」から遠ざかります。

本書では、世界有数の会計事務所から独立して収入を10倍にした著者が、
時給を意識することで、仕事や人間関係のムダを省き、
1時間で10倍の成果を生み出す方法を教えます!

本書のノウハウで、仕組み化と効率化を図れば、
24時間365日誰にも支配されない「時間的自由」と、
死ぬまでお金に困らない「経済的自由」を手に入れることができます!

金川顕教の書籍はこちらから
http://akinori-kanagawa.jp/books/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。