ビットコインの基本的なこと

こんにちは。
金川顕教です^^

 

今日は仮想通貨の中でももっとも有名な、
ビットコインのそもそものお話です。
「仮想通貨?なにそれ」という人でも
名前くらい聞いたことがあると思います。

 

あなたは仮想通貨にどんなイメージを持っていますか?
「何かあやしい」「危ない感じがする」という人が
多いのではないでしょうか。

 

2014年に起きたマウントゴックス事件の影響だと思います。
マウントゴックス社(ビットコインの取引所)が
経営破綻して、85億ビットコイン(約500億円)が消えた
ニュースは記憶に新しいですね。

 

この事件でビットコインに対するイメージは
ネガティブなものになったかもしれませんが、
たくさんある取引所のうちの一つが破綻しただけなので、
ビットコイン自体には何の問題もないのです。

 

事実、2016年以降
利用者はぐんぐん増えています。
金川顕教もその一人です。

 

そもそもビットコインって何なのか?
というお話をしていきましょう。

 

ビットコインとは、インターネット上で発行、
取引される仮想通貨の1つです。
仮想という言葉があるため、
「実際に使えるの?」といった
疑問を感じている人も多いでしょう。

 

お札や硬貨のように実物がないビットコインは、
一体どんなことに使えるのでしょうか?
ビットコインはお札や硬貨のような実物はありませんが、
「お金 」として普通に使うことができます。

 

ビットコインでできることは
大きく分けて以下の4次つがあります。

①ビットコインの売買でリタ ーンを得る(投資)
②買い物の代金をビットコインで支払う(決済)
③他の誰かにビットコインを送る(送金)
④少額の寄付や投資に使う(ファンディング)

 

まさに現金と同じように使用できるんですよね。
ただ、決済の目的でビットコインを利用する人は、
日本ではまだ少ないです。
徐々に増えてはきていますが、
扱っているお店がまだまだ少ないからです。
有名なところだとビックカメラでは使えますね。

 

今のところ、
ビットコインの利用のほとんどは
「投資」に使われています。

 

ビットコインが安いときに買い、
値上がりしたところで売れば、
その差額をリターンとして得ることができるんですね。

 

投資はお金持ちがすることだと
思っている人が多いですが、
ビットコインは数百円から売買が可能です。
手軽に投資することができるのです。

 

株式などは銘柄選びが難しく
専門的な知識が必要になりますが、
ビットコインは欲しい人が多ければ上がるなど、
価格の決まり方がシンプルなので、
投資しやすいのではないでしょうか。

 

もし、仮想通貨やビットコインについて
わからないことがあれば、
どんどん質問してほしいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

金川顕教

 

■■金川顕教の無料YouTubeはこちらから■■

 

金川顕教のYouTubeでは
あなたにとって有益な情報をすべて無料で
配信しています。

「このYouTubeで年収がおよそ10倍になりました」(30歳男性)

「現在の年収は2400万円以上です。僕はこのYouTubeをきっかけに
ビジネスを始めました」(25歳男性)

これらは視聴していただいた方からのお声です。

ぜひご覧ください。

金川顕教のYouTubeはこちらから
http://akinori-kanagawa.jp/youtube/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。