わずかな改善の積み重ねが成功につながる

こんにちは。
金川顕教です^^

 

ツール・ド・フランスって知ってますか?
フランスおよび周辺国を舞台にして行われる自転車のレースです。
なんと1903年から開催されており、
去年ツール・ド・フランスを舞台にした映画も公開されましたね。

 

そんな大舞台で優勝を目指した
イギリスチームの監督サー・デイビッド・ブレイルスフォードは、
あるアプローチでこの目標に挑みました。

 

「わずかな改善の積み重ね」の理論を自転車競技に適用したのです。
競技に必要なあらゆる要素を噛み砕いて分析し、各要素を1%改善すれば、
その積み重ねによってパフォーマンスを向上させることができると考えたのです。

 

彼はまず、選手の体調管理、トレーニングのプログラム、自転車のセッティングなど
わかりやすいところから改善することにしました。

 

それから1%の改善を求めて、
チームが使うトラックの整備エリアの床を白く塗りました。
床にたまったホコリのせいで自転車の整備が無駄になると考えた結果、
汚れが目立つように塗ったというのだから驚きですよね。

 

大会の期間中には選手の体調不良を防ぐため、
わざわざ医師を呼んで正しい手洗いの方法を指導してもらったり、
いつも通りの姿勢で眠れるように枕とマットレスを持ち込んだり、
その徹底ぶりは半端じゃないことが伺えますね。

 

彼はこの戦略を続けることで、
ツール・ド・フランスに5年以内で
優勝できると考えていました。

 

ところがなんと3年で優勝することができたのです。
イギリス人の優勝は史上初だったのもあり、
彼の功績はとても大きかったのでしょう。

 

ツール・ド・フランス優勝後は
イギリス代表の監督にも任命され、
ロンドンオリンピックでは金メダルの7割を
イギリスが獲得するという結果を出しました。

 

「わずかな改善の積み重ね」という彼の考えが
結果につながったのです。
すべての行動において1%改善するというのは
なかなか大変かもしれませんが、
この理論は真似したいと思いませんか?

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

金川顕教

 

■■金川顕教の無料YouTubeはこちらから■■

金川顕教のYouTubeでは
あなたにとって有益な情報をすべて無料で
配信しています。

「このYouTubeで年収がおよそ10倍になりました」(30歳男性)
「現在の年収は2400万円以上です。僕はこのYouTubeをきっかけに
ビジネスを始めました」(25歳男性)
これらは視聴していただいた方からのお声です。

ぜひご覧ください。

金川顕教のYouTubeはこちらから
http://akinori-kanagawa.jp/youtube/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。