ためになる話、目標は人に言うな!

こんにちは。
金川顕教です^^

 

絶対に目標を人に言うな!
今日はそんなお話です。

 

あなたには目標がありますか?
その目標、人に言わないでください。

 

目標は人に言った方がいいイメージがありますが、
なぜ、言ってはいけないのでしょうか?

 

目標はゴールです。
例えばあなたが料理教室をしているなら、
全国で1番になってA◯Cクッキングスタジオを抜く、
あなたが自由な人生を求めているなら
好きなときに好きなだけ、
ファーストクラスで世界中を飛び回るなど、
目標は大きく設定するものです。

 

しかし、そんな大きな目標を言ったところで
反対されます。もしくは無関心か、
応援してくれるか。

 

「やめておきなよ!普通が一番だよ!」

「へー、そうなんだ。」

「頑張って!応援してるから!」

 

いいアドバイスはひとつも得られないのです。
要は話したところで時間の無駄なのです。

 

時間の無駄だけならまだしも、
最大のデメリットは”ドリームキラー”が増える事。

 

「ドリームキラー!?なんですかソレ?」

 

何かを目指したときに、
「そんなことは絶対に無理だ」などと
反対してくるケースがあります。

 

作家であり博士である苫米地さんは、
これをドリームキラーと名付けています。

 

ドリームキラーは一見心配してくれているようで、
実は心の底では”相手が変わってしまう”、
“自分から離れてしまう”ことを恐れているので、
本気で何かを目指したい場合はドリームキラーや
ドリームキラー的な思考を遠ざける必要があります。

 

有言実行という言葉がありますが、
金川顕教の経験上有言実行よりかは
誰にも言わずにやる
“無言実行”の方が目標達成は近いです。

 

類は友を呼ぶ理論で言うと、
普段付き合っている友人のレベルが今自分の所属するレベルでもあります。
ところが、何かにチャレンジして自分だけ上のレベルに行こうとする場合、
有言すると先程お伝えしたように、反対されてしまうのです。

 

“相手が変わってしまう”、
“自分から離れてしまう”ことを恐れているからです。

 

では、自分より上のレベルの人、
もしくは目標を既に達成している人に言えばいいのか?

 

それもまた、言う必要がありません。
例えばある試験の合格が目標だとして、
「僕受かりますよ」なんて言っても、
「わかったから頑張れ」となるだけでしょう。

 

結局、これから達成したい目標を他人に言う必要はないのです。

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント、シェアしていただけたら嬉しいです。

 

金川顕教

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。