【複業と分業】

本業を伸ばせ、一点集中だ!

僕はこれが好きじゃない。

今の時代、AIなど、今までやってた仕事がなくなることは多々ある。

今の本業は一年後本業になってないかもしれない、

今の成功は一年後成功ではないかもしれない。

1つに絞るのは1つの考え方として間違っているとは言わないけど、

僕は今後はマルチタスクでいろんな仕事を回す複業思考、複業力が大事と考えている。

だから、僕は本業を持たず、いろんな仕事に関わり、どの仕事がなくなってもよいように進めている。

以前出版社の編集者さんに金川さんはなんの仕事が本業なんですか?と聞かれた時に、

僕は経営コンサルタントであり、ビジネスのプロデューサーであり、

様々な事業の代理店でもあり、投資家でもあり、作家でもあり、、、、

本業は作らないようにしてますって話をしました。

そして、仕事は一人でやるものではなくチームでやる。

チームで役割分担をして、仕事を分割して分業していく。

いろんな事業を回すのに必要なのは、複業力と分業させれる仕組みを作ること。

経営学の勉強を会計士試験の時にしたけど、

その中で、一人当たり売上高を算出する算式がありました。

一人当たり売上高=売上高➗従業員数

その式を見ると、売上高を伸ばすには、従業員数を伸ばすのと、一人当たり売上高を高めること。

従業員数を増やすために、求人に力を入れて、従業員数を増やすこと、

僕はここにかなり力を入れている、どんどんやる気のある人を集めて一緒に仕事をしたい。

また、一人当たり売上高を高めるために、従業員の教育、指導を徹底して、

スキルアップ、モチベーション管理、目標設定、夢はなんなのか、なんのために仕事するのか、

ここを徹底して話し合って、打ち合わせして、チームワークを作る。

沢山の勉強と経験をしてきて、仕事で大事なのは一言では言えないけど、

言うとたら、【人】を大切に一緒にたくさんの人と関わって優秀にみんながなっていくこと。

難しい話ですが、

1つの収入源、1人で仕事をする、これは限界があるし、不安定なのを僕はわかってる。

会計監査の仕事でいろんな企業を見てきて、わかったことがある。

儲かっている企業には1流、2流、3流がある。

3流は、経営者だけ優秀

2流は、経営者の横に右腕いる

1流は、経営者の横にたくさんの右腕がいて、誰がいなくなっても大丈夫になっている。

僕は1流を会計監査の仕事でしり、それをわかって上で事業を作っている。

僕は自分がなくなっても事業が回るようにすべての事業を作っているし、そこを目指してやっている。

誰が消えてもどの仕事がなくなっても伸び続けることが経営者としてビジネスマンとして大事なこと。

常に勉強し、様々なことにチャレンジし、失敗して改善していくことはどの分野でも大事な成功法則。

PS

ハワイの動画かなり好評でした。

今後も定期的に希望の方には、動画を無料でプレゼントしていきます。

何撮ろうかはその時の気分ですが、

何故複業、分業が大事なのか、従業員数を増やすにはどう求人すればよいか、

人を伸ばすには何が大事なのか、あたりは面白いかなと思ってます!

また動画撮ってたら告知します!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



◉──経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家。 三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。

トーマツでは、不動産、保険、自動車、農業、飲食、コンサルティング業など、様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査を担当。数多くの成功者から学んだ事実と経験を活かして経営コンサルタントとして独立し、不動産、保険代理店、出版社、広告代理店など様々なビジネスのプロデュースに携わる。

◉──「量からしか質は生まれない」をミッションとして、1人でも多くの人に伝えるために執筆活動を開始し、ビジネス書、自己啓発書、小説など多岐にわたるジャンルでベストセラーを連発させている。

著書に「チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!」「年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人」「財布はいますぐ捨てなさい」「初心者を代表して不動産投資について教わってきました!」(いずれもサンライズパブリッシング)「ラクラク・かんたん・超楽しい!はじめてのブックメーカー投資入門」(秀和システム)「すごい効率化」(KADOKAWA)「20代の生き方で人生は9割決まる!」(かんき出版)「これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。」(ポプラ社)「毎日チェンジ手帳」(扶桑社)「1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考」(すばる舎)「シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法」(あさ出版)「仮想通貨投資入門」(秀和システム)「ひとりでも、君は生きていける。」(学研)などがある。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。