『やれる理由』

お金持ちになるためにやること。
結婚するためにやること。
ダイエットするためにやること。

 

あなたが今、すべきこともあなたの心の中で決まっていると思います。

 

すべきことができない。

 

そんなことはありませんか?

 

例えば、ダイエット中に「夜21時以降は、食べ物を食べない」とすべきことは決まっていても、できないことは多々あります。

 

すべきことが決まっているのに、やれない。
毎日情報発信をした方がいいんだろうけど、できない。
副業を1日30分でもした方がいいんだろうけど、できない。

 

そんなとき、「モチベーションが上がらない」「やる気が出ない」と言って、やらない理由にします。

 

でも、人間はやればなんでもできます。

 

これはまぎれもない事実です。

 

やればいいだけの話です。

 

どうしたら、モチベーションを上げた状態で、決めたことをやり続けることができるのか。

 

やれる人間になれるのか。

 

それをお話しさせていただきます。

 

能力の差はありません。

 

僕たち人間は、思っている以上に平等な身体を持っています。

 

脳も筋肉も、スタイルも顔つきも。

 

どこで差が付くかというのは、やるかやらないか、につきます。

 

例えば、「100mを早く走りたい」と思ったら、練習する人は、早くなり、練習しない人は、早くなりません。

 

「金川さん!そんなことは当然です!」

 

そんな風にいわれちゃいそうですが、このごく自然の摂理をもっと感じた方がいいです。

 

あなたが今の人生が満足しているかもしれないし、その逆かはわかりませんが、あなたには、望みを叶える力がすでに備わっています。

 

人間という素晴らしい身体をもらった僕たちには大抵のことはできます。

 

お金持ちにだってなれるし、フェラーリを買うこともできる。

 

子供を10人授かることだってできます。

 

本も出版できるし、中学の同級生を見返すことだってできます。

 

今、何歳だろうと、どんなに多忙だろうと、高卒だろうと、中卒だろうと関係ありません。

 

人間にはその力が既に備わっているんです。

 

その人間の力、あなたの能力はこんなものではありません!

 

しかし、

9割もの人は、その能力を引き出すこともせずに、人生を終えます。

 

つまり、目標や理想の生活を達成する能力があるのに、その能力を起動することなく、不満だらけの人生で終わっていきます。

 

『やれない』んです。

 

たぶん僕は、誰よりも『やれる』自信があります。

 

「目標を達成するぞ!そのために、これをやる!」と決まれば、死に物狂いで『やれます』

 

なぜ、やれるのか?

 

なんてことは今まで考えたことがありませんでした。

 

僕からしたら、「目標を達成するって決めたんだから、やるしかないでしょ……」という思いでした。

 

でも、やっぱりこのLINE@からたくさんの声をいただき、モチベーションの相談とかはつきません。

 

そこで、僕がいつも自然とやれてしまっているのは何故なのか、自己分析してみました。

 

☆やれる2つの理由

1、ゲロを吐くくらい現状に不満を感じるから
2、人間の能力が生物一高いのは確定しているから

 

まず、

【1、ゲロを吐くくらい現状に不満を感じるから】です。

受け入れがたいことですが、世の中の9割以上のひとは、現状に満足をしています。

 

上司の愚痴を言いながらも、実は満足しています。

 

「給料が低い!」と言いながらも、実は、その給料に満足しています。

 

「多忙すぎて遊ぶ時間もない」と言いながらも、実は、その生活に満足しています。

 

まず、やれない人は、そのことを素直に受け入れなければいけません。

 

なぜなら、熱湯風呂に間違えて入れば、出ます。笑

 

当然ですよね。「アッツ!!!!」っていって、キレながら出ますよね。

 

人間であれば、誰しも同じ反応をすると思います。

 

では、嫌な会社に勤めているのは何故でしょうか?

 

その理由は簡単です。嫌ではないからです。

 

そう、満足してるんです。

 

こう話すと、

「いや!満足してるわけないだろ!」

と言われちゃいそうですが、そのことを認識しなければ、先へ進むことはできません。

 

やることはできません。

 

ですから、「私は、今の生活に実は満足している」とつぶやいてください。

 

そうすると、心の中から、いっぱい「な訳ないだろ!」ってくると思います。

 

「そのな訳ないだろ!」の量、質を覚えてください。

 

その量、質では、満足の範疇だということです。

 

もっと増やしましょう!!

 

その嫌さを増幅させるんです。

 

ポイントは、「これが続くと自分は?」と考え続けるということです。

 

これは、口癖にしましょう!

 

「これが続くと自分は?」です。

 

なんか、嫌なことがあったら、すぐに「これが続くと自分は?」です。

 

この考えが身にしみていくと、自然とやれるようになります。

 

【2、人間の能力が生物一高いのは確定しているから】

これは、皆さん認識が低いですね。

イチローがすごいんじゃないんです!

人間がすごいんです!笑

 

(イチローはすごいです…)

 

でも、そういうことです。

 

たぶん20年後に、ゴリラが日米通算3000本安打を達成することはありえません。

 

地球から月へ、キリンが真っ先に行くこともありません。笑

 

人間を越す生物は、いないと思います。

 

あなたが人間であるならば、生物一の命・能力を持っていることをまず自覚した方がいいです。

 

アメリカの研究者によると、どんなに天才と言われている人だとしても、脳の10%しか使いきれていないと発表しています。

 

それで、この人類の発展ですよ!笑

 

やばくないですか!?

 

とにかく、そんな人間なんだから、自信を持ってください。

 

そして、人間の一番の能力は何か知っていますか?

 

猿はこの能力を持っていません。

 

それは、“見たことも聞いたこともないのに、それを想像し、それを実現しようとする能力”です。

 

例えば、あなたは、洋服を着て外出しようとするとき、まだ着ていないのに、着る前から「今日は、何着よう?あれと、あれ組み合わせよっかな…靴はあれで……うん、これならオシャレなんじゃね…」とその洋服を着ている自分を想像しませんか?

 

これって、人間しか持っていない能力です。

 

この能力を持っていれば、大抵のことは叶います。

 

人間にしかない能力で、これ以上の能力はありません。

 

そして、その能力を生かして、僕のLINEに友達申請をして、ここまで文章を読んでいるのだと思います。

 

あなたの生活がどこか楽しくなくて、そのため少ないという現実をどうにかしたいそのためどうしたいかもう想像したときにの改善策として僕のライン@に出会えたのだと思います。

 

これです。

 

ものごとはすべてこれだけです。成功するかしないかはたったこれだけです。

 

自分の都合のいいことを想像してその都合のいい生活を送るためにどうしたらいいのかと、想像することさえできればあなたはどんなことだって出来ます。

 

「金川さん、その能力はすごいと思いますが、やれる理由にはならないと思います。」

 

そんなことはありません。

 

つまりここで何が言いたいかというと、もっと想像してほしいということです。

 

あなたの都合のいい理想はどんな生活を送っているのか。

 

毎日何を食べているのか、誰と接しているのか、どこにいるのか。

 

もしかしたらハワイのブルースカイの海を一望しながら、ココナッツジュースを片手にのんびりと昼寝をしているかもしれない。

 

タイタニックのような豪華客船で太平洋を横断して南国の島国を探索しながら世界一周旅行を楽しんでいるかもしれない。

 

大好きなあの人と結婚しておき何でそう思ってそこに子供さんにを連れて毎年旅行を楽しんでるかもしれない。

 

あなたの理想はなんですか?

 

それを想像し続けるだけでいいです。

 

人間は想像さえしてしまえば何故か、それが現実となっています。

 

なので、もしかしたら人目を気にして自分の理想の生活を妄想してる時、自分の顔がにやけていて「他人に気持ちわるく見えないかな」と心配してしまうかもしれませんが、そんなことはいいんです。

 

夢を語り、将来を語り、希望を語り、それを想像し続けていれば自然と、やれます。

 

以上!

 

感想はコメントでいただけると嬉しいです!^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



株式会社Social River代表取締役。
三重県生まれ、東京都港区在住。

中学校のころ両親の離婚をきっかけにグレてしまいヤンキーになる。勉強は一切やらず、偏差値は35。しかし、そこから奮起し驚異の猛勉強。2浪を経て立命館大学に入学。大学在学中に三大国家試験、公認会計士の試験に合格、のち世界一の会計事務所デロイトトウシュトーマツに就職。「これで自分の人生はバラ色だ」と満足するも、3年後、「もっと自己成長して、自由になりたい」と考え始める。

そこから起業を考え始め、副業を開始するとなんと給料の10倍を稼いでしまう。これを機に、副業開始から4ヶ月後に会社に辞表を提出し、起業。
事務所なし、従業員なしの「一人会社」は年々売上をのばし、3年間で2億6600万円を売り上げる。今期で4期目を迎え、年商は5億円を見込んでいる。サラリーマン時代では想好きな時に、好きな人と好きなことをする、自由を日々満喫している。

2016年には初の紙の本「チェンジ~人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる! ~」を出版。アマゾン本総合ランキング10位(漫画、絵本含め)、アマゾンビジネス部門1位、アマゾン本レビューランキング1位を獲得。店頭の書店では、総合ランキング1位と多くの人にその価値観が受け入れられている。都内の電車内や日経新聞でも著作が紹介され、もはや知らない人の方が少ないかもしれない。
電子書籍は月間ランキング1位、更に4冊の書籍は常にランキング6位以上を独占、累計6万部を優に超え、サラリーマンの多くに多大な影響を与えている。

あなたは「天才的なセンスを持ってるんでしょ、私とは違う」とわたしの印象を持つかもしれない。しかし、わたしの人生は、実際に山あり谷ありで誰よりも過酷だ。両親の離婚問題、偏差値35からの大学受験、養子問題、心はズタズタになるまで攻撃され、誰よりも精神的なピンチを味わってきた。それでもわたしは、『ピンチはチャンス』を合い言葉に逆境を乗り越えてきた。
わたしはあなたにもどんな逆境にも負けずに成功を勝ち取って欲しいと思っている。その活動の一環であるメルマガでは購読者が1万9千人を突破し、その教えで実際に成功を収めるものは数知れない。


現在は起業家の育成、経済的な自由という同じ志を持つコミュニティー運営に力を入れている。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。