「すること」よりも「しないこと」を!

「すること」よりも「しないこと」を!

あなたが今、
叶えたいことはなんですか?

毎日会社に通わない自由な暮らし。

世界中を気ままに旅する日々。

スポーツカーを乗り回して
最高に満たされた人生…

でもそれを実現するためには
絶対に避けては通れない問題が
ありますよね。

お金です。

お金がないと、
上であげたような理想の生活は
ただの夢物語で終わります。

あなたも、

「今の生活のままじゃいけない!

もっと収入を上げないと!

稼がないと!」

と、思っているからこそ、
僕の情報にアンテナを
張ってくれているんだと思います。

僕も会社に勤めていた経験があるので
わかるのですが、収入を上げるのって
並大抵のことじゃないですよね。

収入を上げるために残業などを
必死にこなしても、給料が
劇的に上がることはほぼありません。

副業や投資を頑張るにしても
会社の仕事をこなした後に
クタクタな状態で帰宅して
副業or投資スタート…

とても大変に感じると思います。

僕も、その気持ちはよく分かるんです。

会社に勤めながら
副業の時間を作り出すには、

「自分の時間を確保するために
会社の仕事を最低限にして
さっさと家に帰る」

この考え方が一番合理的です。

でも、

「自分の時間に差し支えが出るので
こんなに仕事はできません。

今日はこれで帰らせてもらいます」

って、言い切るのは
普通の会社勤めの人には
とても難しいことですよね。

でも、同じことを繰り返すだけの毎日では
あなたの収入はいつまでたっても
上がってはいきません。

収入を変化させるためには
毎日の習慣を見直していくことです。

習慣が変われば生活も変わっていきます。

本業の仕事に、副業に投資と、
あなたが「やること」の量に
押しつぶされそうになっているのなら、

「そのやることは、
あなたが本当に
『やるべきこと』なのか?」

という根本的なことを
良く考えてみてほしいんです。

例えば、自分がやるべきことを
視覚化する方法として
「to doリスト」
というものがあります。

自分のやらなければいけないことを
リストとして
書き起こしておくものです。

ビジネス書などで紹介されることも多いので
実際に書いてらっしゃる方も
多いと思います。

「to do」は、
「やるべきこと」

つまり「to doリスト」は
「やるべきことのリスト」
という意味ですね。

やらなければいけないことを
視覚化するための
to doリストは確かに便利です。

ですが、最近では

「to doリストで視覚化したタスクは
達成率が低くなる」

という問題点が明らかになっています。

仕事などの進行具合を
管理できるサービスを展開する
iDoneThisという会社の調査によると、

「『to doリスト』の未完率は41%もある」

という調査結果が出ているんです。

「やらなければいけないことを
とりあえず書き並べてみたけど
結局2、3個は達成できずに
終わってしまった…」

なんて経験、
もしかしたらあなたにも
あるんじゃないでしょうか?

やらなければいけないことが増えれば、
そのぶん、時間を圧迫します。

時間効率をよくするために
「to doリスト」を作ったのに
結局やらなければいけないことに
スケジュールを押しつぶされてしまう…

これじゃあ本末転倒です。

ならばタスク管理の
常識を逆転させてみましょう。

やらなくてはいけないことのリストではなく、
やらないことのリストを
書き出してみてください。

「to doリスト」の逆、
つまり、
「not to doリスト」を作るんです。

やらないことを書きだすと
本当にやらなければいけないものが
見えてくるんです。

例えば、

「本業の仕事の効率を上げて
副業、投資にあてる時間が欲しい」

のなら、

・ランチの時間は仕事をしない

・20時以降は仕事をしない

・メール処理は30分以上かけない

・会議の資料作成に10分以上かけない

・進行中の仕事が終わるまでは
他の仕事をしない

これらのことを

「絶対にしない!」

という決意を込めて書いてください。

僕が会計士試験の勉強をしていたときに
実践したことを例にすると、

・家に帰らない
(家に帰ると勉強しないから
カフェなどに行く)

・三食、同じものしか食べない
(何を食べるか考えるのが無駄な時間)

・常に同じカフェ以外行かない
(場所を探すのが無駄な時間)

・風呂は10分以上入らない
(効率を突き詰める)

これらを決めて実践していました。

「やること」を決めて達成するのは
とてもエネルギーがいります。

しかし「やらないこと」を決めて実践すると
意外とすんなりできてしまうんです。

ビジネスに打ち込んで稼ぐためには
自分が本当にやらなくてはいけないことを
明確にすることが大切です。

『not to doリスト』を作れば
やるべきことを増やし過ぎて
結局、未達成に終わることはなくなります。

まずはあなたが

「これだけは絶対やらない!」

と決めたものを書いた
「not to do」リストを
作ってみてください。

そして「やること」と「やらないこと」を
見比べてみてください。

自分の生活の改善点など
必ず気がつくところが
あるはずです。

10月4日に発売された

『毎日チェンジ手帳』

には一週間ごとの
「not to do」を書き込むための
欄を作りました。

「やらない!」と決めたことを
ちゃんと視覚化して
いつも見れるようにしておくことは
とても効果があります。

手帳をお持ちでない方は
紙でも、パソコンやスマホの
メモ帳でも大丈夫です。

あなたが本当に
やらなければいけないことを
しっかりと確立するために

今日からぜひ、
「やらない!」ということを
まず決めてみてください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金川顕教 プロフィール



株式会社Social River代表取締役。
三重県生まれ、東京都港区在住。

中学校のころ両親の離婚をきっかけにグレてしまいヤンキーになる。勉強は一切やらず、偏差値は35。しかし、そこから奮起し驚異の猛勉強。2浪を経て立命館大学に入学。大学在学中に三大国家試験、公認会計士の試験に合格、のち世界一の会計事務所デロイトトウシュトーマツに就職。「これで自分の人生はバラ色だ」と満足するも、3年後、「もっと自己成長して、自由になりたい」と考え始める。

そこから起業を考え始め、副業を開始するとなんと給料の10倍を稼いでしまう。これを機に、副業開始から4ヶ月後に会社に辞表を提出し、起業。
事務所なし、従業員なしの「一人会社」は年々売上をのばし、3年間で2億6600万円を売り上げる。今期で4期目を迎え、年商は5億円を見込んでいる。サラリーマン時代では想好きな時に、好きな人と好きなことをする、自由を日々満喫している。

2016年には初の紙の本「チェンジ~人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる! ~」を出版。アマゾン本総合ランキング10位(漫画、絵本含め)、アマゾンビジネス部門1位、アマゾン本レビューランキング1位を獲得。店頭の書店では、総合ランキング1位と多くの人にその価値観が受け入れられている。都内の電車内や日経新聞でも著作が紹介され、もはや知らない人の方が少ないかもしれない。
電子書籍は月間ランキング1位、更に4冊の書籍は常にランキング6位以上を独占、累計6万部を優に超え、サラリーマンの多くに多大な影響を与えている。

あなたは「天才的なセンスを持ってるんでしょ、私とは違う」とわたしの印象を持つかもしれない。しかし、わたしの人生は、実際に山あり谷ありで誰よりも過酷だ。両親の離婚問題、偏差値35からの大学受験、養子問題、心はズタズタになるまで攻撃され、誰よりも精神的なピンチを味わってきた。それでもわたしは、『ピンチはチャンス』を合い言葉に逆境を乗り越えてきた。
わたしはあなたにもどんな逆境にも負けずに成功を勝ち取って欲しいと思っている。その活動の一環であるメルマガでは購読者が1万9千人を突破し、その教えで実際に成功を収めるものは数知れない。


現在は起業家の育成、経済的な自由という同じ志を持つコミュニティー運営に力を入れている。
PAGE TOP

8000人が愛読中の「理想が叶うLINE通信」はこちらからご登録ください。